diary

140字越えのつぶやき

わたしとテレビの15か月~① 故障、からの決意

以前、PCが壊れた時に目途が立つまで誰にも言えず1か月なんてことがあったが

mmy-mmy.hatenablog.com

実はテレビも壊れていた。18か月前に。
昨年末、ようやくテレビを買った。

新しいのを買うまでだけでも14か月もかかってしまった。のでこの買い替え完了までの思い出を振り返り残しておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

トーク履歴に残っていたので判明したが壊れたのは2020年10月1日だったらしい(今知った)。1年くらい経ってると思っていたけれど今もうすでに18か月も経っている。

もう壊れた時のことを思い出せないくらい時間が経った。
怒ってるときだったと思う。夜、突然テレビの電源が落ちた。


思い返せば前にMacが壊れた時も喚き散らしているときだった。
私のヒステリックな声はたぶん電化製品に良くない周波数の音が出てるんだろうなってそろそろ思っている。いや、絶対そうだ。

 

その時は一時的な何かの不具合だと思ってすぐに電源を入れ直した。

なぁんだ、何が起きたのかと思った!と、思っているとしばらくしてまた電源が落ちた。お決まりのプラグを抜いて、なんてこともやって2、3回そんなことを繰り返したと思う。でも症状は直らず初めて「こっ…壊れた?」と認識した。

その日はあきらめて翌日またテレビをつけると、15分くらいついていたと思う。

また電源が落ちた。

 

も…もうだめだ…

 

症状からネット検索してみるとどうやら基盤?とかとにかくもう素人じゃ直りそうもなさそう、買ってから6年、修理の手配・手間・費用…

もろもろを考えるとこれは買い替えだ。

だがPC買うにも(決められなくて)数週間かかったような人間だ。テレビだってすぐに買えるかどうか…

 

翌日、私は実家へ走った。(車で)

自室で使っていた20インチの小型テレビを取り急ぎ持ち帰った。

テレビ好きのニートがテレビなしの生活なんてできるわけなかった。

40インチの壊れたテレビの隣に、20インチのテレビが鎮座した。

幸いBDレコーダーも生きている。

これでQOLは保たれる…

 

 

ところが、さらなる問題があった。

 

USBでつないだHDDの録画予約してる番組100時間超え!!

わかってた。

テレビが変わると見られなくなるって、わかっててつないでたよ。

でもこんな急に壊れるって思ってなかったし今までこうやって突然テレビが壊れたことなかったから、正直甘く考えてた。

消えても困らない番組だけを録ろうって初めに決めてたよ。でもその考えもどこか遠くにやってたよ。

いや、消えたって困らないよ?死なないよ?

災害とかで物理的に見ることが不可能になるかもしれないことだって在りうるんだから、録画したテレビ番組が見られないからって、ねぇ?

買い替えたら、このテレビ処分しちゃったら、これ全部見られないんだよね100時間以上、せっかく録ったのに。今目の前にあるのに、ここにあるのに!!

 

…その頃テレビの故障症状は「電源を入れて7分経つと電源が落ちる」という状態に固定されていた。

 

 

私は覚悟を決めた。

 

 

7分ずつ、たまった録画、可能な限り見てやるぞ!!!!

 

 

こうして20インチのテレビ生活と40インチ7分間の録画消化生活が始まった。

 

つづく