diary

140字越えのつぶやき

第2回麻婆パーティぃぃいいー

いえええええええぇぇぇい!!

 

第2回麻婆パーティーやったぜぇぇぇぇぇえええ!!!

前回は

 

CookDo 四川式麻婆豆腐

②リケン 中華百選 マボちゃん中辛

丸美屋食品工業 麻婆豆腐の素 中辛

 

の定番系3種だったので今回はちょっと深堀りして

 

CookDo 広東式麻婆豆腐

エスビー食品 李錦記 四川式 麻婆豆腐の素

新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

 

の3種

 

以下食べた順、麻婆のみで食べた印象

 

CookDo 広東式麻婆豆腐

※そもそも四川がどうで広東がどうでとか全くわからないでいた。

・ひき肉は自分で入れるタイプ
・普段食べてる麻婆と味が違う
オイスターソースが強め
・豆腐とひき肉のオイスター炒め煮って感じ
・甘め

 

エスビー食品 李錦記 四川式 麻婆豆腐の素

・ひき肉は自分で入れるタイプ
・見た目ほど辛くない
・まず始めにコク(“唐辛子のコク”らしい)
・食べ終わりに花椒のしび辛
・四川式と言ってもCook Doとかとは全然違う味

お水とかなくても耐えられる辛さだけどまぁまぁ刺激的で正直次の中村屋の味がぼやけた笑

 

新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

・ひき肉入り
・甘めのコクがはじめに来る(味噌っぽい。箱にはXO醤って書いてあったからこれがXO醤なのかも)
・李錦記のあとだから少し物足りない気もした

 

 

バカ舌なりに「なんか本場っぽいのかなこれ、」と思ったのは

李錦記。りきんき。中華調味料でよくお世話になってたけどみんな読めてんの?当たり前?りきんきって読むんだよ。私は調べたよ。

 

一通り食べた後、今度はon theライス
on theライスになると焦点が「ご飯に合うか」なのでまた印象がそれぞれ変わる

 

やっぱりCook Doはごはんに合うおかずとして作られてる

四川の時も感じたけどごはんとの相性が半端ない

でも今回on theライスで一番気に入ったのは中村屋。「コクと旨味」とかにやられたのかな、こっちもご飯との相性がめちゃめちゃよかった

李錦記は正直ご飯とは合わない気がした。そして1回ご飯食べたからか最初に食べた時よりも辛く感じちゃって途中から味より辛さが際立ってよくわからなくなった

本場中国で麻婆豆腐って米と食うもんなんかな?と思って調べたら食べたり食べなかったりするらしい。これは単体で食った方がいいと思った。

 

とまぁこんな感じ。どれもおいしくいただきました。

ここにCook Doの四川式を入れて食べ比べてみたかったかもね、まぁあれはご飯に合うように出来てんだよ

 

基本的にスーパーでフィーリングで商品を選んでるのでラインナップよくわかってないんだけど調べてみると中村屋の麻婆はほかにも種類があってあと丸美屋にも高級路線の商品もあるようなので第3回はあります

 

でもその前にボロネーゼパーティーカルボナーラパーティーやるのでしばらくはお休みでーす

 

おいしかった☺

 

※参考 第1回の感想

Cook Do 辛いの苦手な私でも食べられるギリギリの辛さ加減とごはんとの合い具合が絶妙。さすがCook Do…!という感じ。唯一ひき肉を自分で加えるタイプなのでお肉にも旨味が左右されそう。油が多い。香辛料系なので塩分は控えめ…!パンチがあるのでしっかり木綿豆腐がいいと思う

②リケン 山椒が効いてる。食べ比べてみて、味噌が甘めなんだなって気づく。絹の方が相性は良さそう。塩分はCook Doとほぼ一緒

丸美屋 昭和生まれのTHIS ISお家の麻婆!って感じ。中辛と言いつつCookの後ではスパイシーさはほぼ感じず。辛みより塩味が強く「麻婆豆腐」を日本人の口に合うようにしたらこういう味になったんだろうなと思われる味。塩分は他社1人前+1g!日本が塩分取りすぎる理由に納得。原材料の塩の順番も一番早かった。麻婆焼きそば食べるならこれが一番良い

 

箇条書きじゃないせいでLIVE感あるな