diary

140字越えのつぶやき

お飲み物はいかがですか?で常温の水を頼みたい

「食後のお飲み物」「ソフトドリンク」「朝食」の定番

コーヒー

紅茶

緑茶

ウーロン茶

オレンジジュース

牛乳

冷水

 

どれも飲みたくないんだが?

 

 

あれどーにかなんないの?

 

コース料理の最後に出てくるコーヒーor紅茶

これはまあ許そう。コース料理はすべてがマリアージュだから。仕方ない。

困るのはちょっとした軽食屋さんやカフェ・ビュッフェ

細かいところで言えば企業や店舗、誰かのお宅にお邪魔した時に出されたりなど

ちょっとしたもてなしを受ける際にいただく飲み物のときとか。

私は言いたい。

 

 

常温の水でいい。

 

 

常温の水いい。

 

 

なぜいつも水は選択肢にないんだ。

海外の飲食店は水も有料だけどさ、

有料でもいいから水でいい。水がいい。

 

でもなんか「お飲み物何になさいますか」と聞かれたときに

常温の水くださいとかとてもじゃないけど言えない雰囲気。あるじゃん。メニューにないし。ワンドリンク制とか全く文句はないから、ウーロン茶と同じ代金出すから常温の水を出してほしい。

だから結果大して飲みたくもないウーロン茶やら冷たくて甘いジンジャエールなんかとりあえず申し訳に頼んじゃって「あと水(できれば氷なし)ください」ってわざわざ言わなきゃいけない。チェイサーじゃねんだぞっ

 

めっちゃ改善されてほしい。

 

まず

・コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶

カフェイン得意じゃないのよ~~

飲むと体調悪くなるときがあるからタイミング選ぶのよ~~

 

・オレンジジュース

朝食にオレンジは紫外線と相性悪いから飲みたくないのよ~~

定番だってのはわかるけどほかの選択肢も用意してよ~~

 

・牛乳

乳糖不耐って知ってる?朝一で飲むとおなか緩くなっちゃうのよ~~

 

・冷水その他冷たいもの

冷たいもの胃が冷えて具合悪くなんのよ~~

そんなに氷入れないでよ~~

氷でカサ増しした分、量減らしていいから常温で頼むよ~~

 

とまぁ全てが私にミスマッチ(わがまま)

 

最近はようやっと常温とかカフェインレスの市民権が出てきて、

ちょっといいとこだと

ハーブティーなんかが選べたりしてこれはとても助かるよね

せめてほうじ茶!ほうじ茶は病院とかにも出されたりするからめちゃめちゃ安心感ある

本来はカフェインは入ってるみたいだけどあれ何でだろ?レスになってんのかな

 

最近は行かないけどちょっとしたホテルの朝食ビュッフェとかで

コーヒー・紅茶・オレンジジュース・牛乳・氷水

とかしかないとさっと飲めるものがなくて鬼のようだね、と思う。(トマトジュースも嫌い)

めんどくせーけどティーバッグのお茶を冷まして飲んだり(猫舌)冷水で割ったりするもん。たまにリンゴジュースがあると嬉。

実家で集まる際は自分用にほうじ茶とカフェインレスのコーヒー置いておいてもらうもんね(わがまま)

いいか?

私は緑茶もコーヒーも牛乳も好きだけど苦手なんだ!(ちゃんと好きだよ)

あと、そもそも食事に飲み物って酒じゃないんだからいらないだろ!

頼んでも飲まないんだよ!一番邪魔しない水があればそれでいんだよ!!

 

わかってる、わかってるよ、利益率とかでしょ、

だから、お金は、払うから!うーーーん!!

 

 

・・・はやくドリンクリストに「room temperature water」が当たり前になればいいのにな(わがまま)