diary

140字越えのつぶやき

salt is death or heaven

塩は私にとって死を意味しますが
最近漬物食べたい熱(主にきゅうり)が高まっていて困ってる。
沢山食べられないので少量の市販品を買おうと思ったら
ウン百円とかするもんだから

 

高っ・・・
きゅうり1本100円で考えても高すぎる。

 

塩分のことを考えても自分で作ったほうがいいなって
もう旬は過ぎて高くなってきてるけど
それでも漬物買うよりは割安なきゅうりを買ってきて自分で浅漬けて食っている。


浅漬けと言えばエバラ浅漬けの素なのだが
あんなにいらない、自分で再現するか。。


と、今思えば”再現レシピ”でググればよかったのだけど、
なぜか急にアナログ人間と化した私は
昔食べたエバラ浅漬けの素の味を思い出し(もう何十年も食べていない)
家にある調味料を適当に配合し試しに2本つけてみた。

 

う、うまい

 


これこれぇぇ!!!

 

 

ビッグマムの食べ患いばりの己の再現度に感動した。
(でもたぶん数十年食べてないから味きっと違う)


思えば自分で漬けることにより漬け時間が調整出来て、
要は漬けてすぐ食べれば塩分摂取量も削減できるしコスパもまぁいいし
久しぶりに自分をほめていいくらいの無駄のない賢い行為だと思った。


ちなみに根昆布だし1.5:酢1+鷹の爪


ぬか漬けはやりません。手入れが面倒だからです!!