diary

140字越えのつぶやき

菜箸

100均で買った4色4セットの菜箸を使ってるのだけど、

いつも逆さにして容器に立ててすみっこに置いてあるので、使おうとするときパッと見どれが何色かわからないわけ。

だから適当に2本とると色が違うことがほとんどで。

 

で、購入した時に決めたわけですよ。

 

色が違っても取ったやつをそのまま使う、

同色を探さない。 と

 

 

ここで同じ色を使うことにこだわると私のただでさえ面倒な神経質性がさらに増してしまうような気がして、より生きづらくなる気がして

あえてそういうルールを自分に課した。

もし、同じ色だったらラッキー、ぐらいでいこうと。

 

でも、一度同じ色が出るとルーティーン上次も同じ色を取りやすくなってしまい、

そうなるとどこかで同じ色を望んでしまい探そうとする自分が現れるので

そこも意図的にあえて違う色をとってこれでいいんだ、と自分に言い聞かせたりなどすることもある。

こだわりは自分を生きづらくさせるでしかないからね。

 

でもそんなことわざわざ決めてる自分見てかわいそうだなぁって、思う。