diary

140字越えのつぶやき

私とMacの1ヶ月

状況が確定するまで「あれだけ騒いでおきながら…」的な展開が嫌だったので

(あと普通に辛くて)誰にも言わないでいたのだが

1ヶ月ほど前に私のMacが死にました。

今も起動しないので多分もう起動しません。

 

私はPCとかITとかそういうのに疎いので、(のくせになぜMacを使っているのかは割愛)

特にバックアップも対策してませんでした。

バックアップ?どうやんの?たいむましーんって何?レベル

 

約1ヶ月経った今、紆余曲折を経てようやく欲しいデータを8割方確実にDVDに落とし込むところまできたので、備忘のため経緯を書きます。

結論から言えばデータはほぼなんとかできて最悪の事態を回避できた、ということです。

さらに(きっと世間一般的に常識なはずなので)簡単に言えば

外付けからデータを取り出しただけです。

でもこれが私には簡単じゃなかった。

 

以下備忘

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然電源が落ちた。クッ○パッド見ながらご飯作ってたら突然落ちた。

勝手に再起動しようとしてるのだけど、起動しない。フリーズ。

待てども動かないので強制シャットダウン。

その後、電源入れども入れどもリンゴの画面のバーの途中で電源が落ちる。

 

パソコンわからない。どーしよー

と、スマホで「Mac  電源 入らない」で片っ端から書いてあることですぐできることは全部やった。

でもどれもダメ。

 

今のMacは2012年に買ったものなのでどう考えても経年劣化が原因だろうから、
PCを修理というのはまぁ諦めよう、
でも写真は。
写真データ。バックアップなんてとってねーよ。壊れる予兆なかったもん。
でも突然壊れるものだから、だからバックアップはちゃんとしろってみんな書いてあるよ。
そんなんだ。そうだよね。

その前の iBookはまだ起動できるから、こんなに急に壊れるとは思わなかったよ。

写真、8年分の思い出。全部消えた?
データだけでもなんとかなんないんだろうか…

 

引き続き試行錯誤。

素人は手を出しちゃいけないとかまで書いてあったコマンドの画面もチャレンジした。

それでもダメ。

ディスクユーティリティーとかいうとこのFirstaid?とかいうのも試すことすらできずエラーエラー。

 

(あとできそうなことといえば外付けHDDからデータをどうとか書いてあるけどそんなん持ってないしそんな難しそうなこと私にできるの?
それって高いの?お金出して外付け買って、それでダメだったら大損じゃない?
修理出す?でもMacだよ?電気屋さんやってくれんのかな?あとデータとかさ。見られちゃうの?やじゃない?でもそんなこと言ってられるの?)

 

みたいなことがぐるぐるぐるぐるぐるぐるして、結局しばらくPCも脳も少し休めることにした。

そのあと何日か間をおいては、もしかしたら何事もなかったかのように起動すんじゃないかとか淡い期待を持ったりして電源を入れてみたりするも結局ダメで1週間くらい経ってようやく

 

「プロに今できることを聞いて、併せて新しいPCを買うこともちゃんと考えよう」

 

と1歩踏み出せることに。

 

とにかくPCは古いからもう治らなくてもいい、でもなんとか写真データだけでも救出したいという素人丸出しのお願いにサポートの人はとても優しく対応してくれた。

言っていたのは主に以下3点

1 症状を聞く限りでは8割9割方復旧は無理だと思われる

2 唯一望みがあるとすれば外付けHDDからのデータ取り出しはできるかもしれない(でも無理かも)

3 データ復旧の専門業者もあるけど過去個人的に頼んだら診てもらうだけで3〜4万かかったからオススメできない

的な感じなことを教えてくれた。

 

そうか、やっぱりHDDか。

調べてみるとピンキリで1万円以下で買えるようだし、今後新しく買ったPCはちゃんとバックアップを取ることを考えるとHDDはあったほうがいいよね。よくわかんないけどいいよね!使えなかったらテレビ録画に使えるかな。

と判断してHDD購入を決意。

 

 

だけどまたそこから1週間超。

 

どれを買ったらいいのかわからない問題。

 

とにかくとにかく種類が多い。口コミも様々。

ていうか形式とか何?容量は結局どれがいいの?対応OS大丈夫?テレビ対応できるの?

よくわかんないよ

そこで迷っちゃって、考えると疲れちゃって、なんだかんだ日にちは過ぎて。。

でしばらくたって、「もうきりがないから安いのとりあえず買う!」とようやく購入決意。貯めてたポイントを使って安めのポータブル1TBをネットで購入。

 

数日後届いた。

いよいよドキドキで起動しないMacにHDDをつなぎ、スマホ見ながらOSインストールにチャレンジ。これってWindowsでもできるのかな(ちなみに1回目うまくフォーマットできなくて2回やった)

 

とりあえずHDDにインストールは無事できた。あとはここから?外付け扱いになっているマックのデータをのぞきに行くわけだ。できるのかな

 

ドキドキドキドキ

 

とりあえずデバイスにMacintoshHDってある。これって認識されてるってこと?

あ、なんか保存してた見覚えのあるテキストファイル名見つけた。

 

開けるーーーーーー!!!

 

「外付けHDDから内臓のデータを見に行く」できたーーーー!!

 

だけどここからがまた長い。

まずは軽めのテキストファイルのコピーを…できない。

↓ 1日後

再起動したらできた。でも写真データ見つからない。場所がわからない。

↓ 1日後

あるっぽいファイル見つけたけど開けない。写真データ単体(JPEG?)表示されない

↓ 1日後

 

のような感じで少しずつ。

でようやく「パッケージの内容を表示」で開いてデータにたどり着けました。

こんな方法絶対検索しなきゃたどり着けない…!

でもまだ見れただけ。コピーできてない。まだ気を抜かない。

でも外付けの写真アプリケーションで開けるまでに移行できた!
あと少し!

 

ところで今回、記録メディアに保存するまでを完了目標に決めました。

データを取っておきたいだけならこういう時ほんとクラウドは便利なんだろうなと思うよ。

思うけど。無知な素人はクラウドが怖いんだよね。自分の写真なんかがどこかに晒されたってなんの需要もないこともわかるけど、なんかやじゃん。都市伝説好きだし。

 

で、HDDに移行するだけは結局そのHDDだって危険なことは変わりないわけだし

容量的にはBDの方がいいだろうけPCも古いし、互換性も考えて無難なDVDに焼くことにしたわけさ。

 

でもそれもまた私には難しい。やり方わかんない。

 

 

ていうかしばらくして気づいたんだけど、2018年の途中からデータがない。表示されない。

これは数日チャレンジして

「ここは流石にデータ破損した、」

と結論づけた。認めることができたのはその辺りからデータがほとんどまだSDに残っていたため。もう一度読み込めばいいや。

 

 

でもってDVDを買ってきてさらに気づく

 

写真多過ぎ

 

抜き出し+再取り込みで総数18,000枚超え。動画も少々あり。

DVD(4.7GB)20枚もいらねえよ、って10枚入りにしたけど足りねえかも。

しかも写真アプリからの書き出し?がうまくできなくて

 

前段1 書き出しの途中で写真アプリが落ちる

前段2 一気に書き出し無理

前段3 小出しに書き出すことに(500〜1000枚ずつくらい)

前段4 いや18,000枚(長期戦)

さらに

1回目 選択したはずの写真が半分くらいしか書き込まれず終了

2回目 うっかり空のまま書き込み終了(凡凡中の凡ミス)

3回目 書き込めたけどなんか順番バラバラ?

 

で結局書き出しのやり直し

(どうやらオリジナルで書き出さなきゃいけなかった)

今度は容量をきちんと確認して、無駄のないように組み合わせて1枚1枚書き込み。

 

・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけでおおよその目処がついたので、「PC壊れたけど無事データ取り出せたよやばかった」と人に言える状態にまでなりました。

PC壊れて1ヶ月。長かった。長かった。

 

今言えること

 

・「わからない」と逃げないでバックアップは取ろう

・素人でもデータ取り出せたよ

・本当に良かった 

 

次のPC探さなきゃー