diary

140字越えのつぶやき

旅行中の塩分摂取量の話

最近1泊以上の旅行から帰ってくると決まって具合が悪くなる。

風邪をひくとかそういう類のものでなく内臓からくる全身のだるさ系で、とにかくこれが辛い。食べた量に関わらず体重もいつも3キロぐらい増えてしまって落ちなくなって全身がむくむのでどうしたもんだろうと原因がよくわかってないのだが、色々検証していくうちに最近は塩分がいけないんじゃないかって思い始めている。

 

医者にもう少し塩分を制限しろと言われてからのこの頃は、家で食事をしている限りでは調味料を半量にしたりして意識してる分、たまに外食するときは気にしすぎない!にしてたわけだけども、旅行となると外食続きになってそういえば塩分全く気にしてなかったな、と振り返る。

外食は塩分が多い。美味しいものは塩分が多い。ご当地グルメには味噌とかタレとかソースとかたっぷりなわけで、それを3食+αしてるわけだから多分普段の倍以上の塩分を摂取してるんでねぇか。それで具合悪くなってるんじゃないか。と

 

だからって旅先でまで美味しいものを我慢するのも嫌だしなぁ。

まぁ、当面は量を減らすとか、

カリウムをしっかり摂取して水分とるとか、

ちゃんと塩分のことも考えないといけないなぁなんて思ったり、など。

 

旅行中でも摂取できそうなのはと調べた結果

野菜ジュースとかバナナとかあとは納豆とか?なんて思ってたけど

昨日新たにどくだみ茶が追加された。

もちろん適正量の摂取な。

 

次の旅行時にはぜひ検証してみようと思います。

命懸けか!

 

最近いいと思っているカリウム含有量が多い手軽なもの

野菜ジュース(食塩不使用無糖は当たり前)

バナナ

new! どくだみ茶