diary

140字越えのつぶやき

何もわからなくても楽しかったW杯

W杯が終わった。

 

正直のところ、私は今まで全くサッカーに興味がなくて、それは若い頃は周りに乗っかって日本代表戦くらいは見てたけど

今でも相変わらず国内リーグだって海外リーグだってっていうかそもそもルールだって覚える気がないし

ここ最近の日本の最終予選とか親善試合も全く見なかったわけなんだけども、今回、

暇やし、世界の最高峰のプレーっていうのも見てみるか、っていうオリンピック見るみたいな気分で、観ることにしたわけだったのだが、

これが見事にハマり、

ついに決勝まで楽しく見届けた。

 

見始めたのは3日目くらいからだし、既に、そのときどの試合を観たのかももう覚えてないし、出場国の名前も覚えられなくて次の日にはどんな試合だったか忘れちゃうくらいだし、深夜の試合は観ないし、の温度感なんだけど、まぁーこれが楽しかった。

このくらいじゃハマってるって言わないか。

 

巷では「にわかファン」叩きが流行ってるので、多分詳しい人から見たら私も立派なにわかファンだけども、

日本戦以外も楽しんでるし、(むしろそっちを楽しんでるし)

イケメンでキャーキャーしないし、

渋谷でわけもわからず騒がないし、

スポーツバーだって行かないし、

私はにわかじゃない!!あんなのと一緒にしないで!!

と家で一人浸ってるカワイイにわか野郎です。

 

 

何が面白かったって、

ルールも、プレースタイルも、テクニックも、戦術も何にもわからなくても、

こっちのチームの方が技術は上だなっていうのが観てればわかるし

それでもこっちはゴールに結びつかないな、とか

こっちのチームの方が明らかに攻めてるのに、テクニックがあっても、強い選手が揃っていても勝てないんだな、とか

この人は存在感がすごい、とか

 

そういうのが私でも素人なりに感じることができるのでそれが観ていて本当に面白かった。もうほとんど覚えていないけど。

 

さらに、テレビの解説はなんか的外れ的なこと?ばっかり言ってても

twitterひらけば詳しい人たちの分析や感想が山ほど流れてくるので

はぁーこれはそういうことなのかぁ、とか

やっぱり私が感じたことって詳しい人が見てもそうなのか、とか

同じだと、わかった気になってちょっと嬉しくなったりして

 

なんかそういうのがすごく楽しかった。

もう覚えてないけど。

 

細かい感想は素人なので避けますが(というかほとんど覚えてない)

本当に面白かった。

 

 

 

これを機にヨーロッパリーグ?とかも見てみたい気もするけど

キリがないのでやめまーす。

地上波でやってる時だけにしまーす。